有機農家の嫁(仮)

素人です。

メンタル

台風3号接近中。

 

関東は直撃というわけではなさそうだが、明日の朝までは結構雨が降るらしい。

 

✳︎

  

細川貂々さんの「ツレがうつになりまして。」に描いてあったのだが、

台風が近づくとうつ病の方はすこぶる調子が悪くなるらしい。

 

うちの旦那も、うつ程ではないが、昔は台風が近づくと毎回メンタルが弱くなっていた。

今年は、多少弱気になってはいるが(笑)、昔と比べるとかなり良い。

 

自営業というのは、どうしても強いメンタルが必要だ。 

 

かくいう私もメンタルは強い方ではない。というか正直かなり弱かった。

しかもかなりの心配性で、「あーなったらどうしよう。」「失敗したらどうしよう。」と言うことばかり考えていた。

付き合い始めた頃は、2人揃ってメンタル弱々コンビだった。

 

そんな中で、会社勤めを辞め、自営業一本にする決意を固めるまでは、かなり時間がかかった。

「やってみよう!」と思っても、「でも、収入がすごい減って、生活していけるの?この先どうなるの?」という思いが横切り、なかなか行動に移せなかった。

 どんな状況でも、こういう不安を乗り越えることが、新しい生活への大事な一歩なのだろう。

 

吹っ切れてしまった今は、生活の不安よりも、ワクワクする気持ちのほうが強い。 

旦那も、昔より前向きになった。

弱々コンビは、いなくなった!

 

今後は台風も楽しめるぐらい強靭で図太いメンタリティの持ち主になるのが目標!